アルバム

村下孝蔵さんの3rdシングル【帰郷】歌詞の意味と世界観を完全解説・鑑賞!

村下孝蔵 帰郷 アイキャッチ
おうじゃ(管理人)
(記事内にプロモーションを含む場合があります)

村下孝蔵さんを昔からご存知の方も、新たに出会った方も、ようこそいらっしゃいました!

当記事では、セカンドシングル「春雨」および「歌人」に引き続き、3rdシングル帰郷」を解説・鑑賞してまいります。

「帰郷」は村下孝蔵さんのデビュー2年目、1981年6月21日に発売されました。村下さん28歳のときの楽曲です。

シングルとしてはやや影の薄い作品かなと感じていますが、皆様はどんなイメージをお持ちですか??

Q
参考:村下孝蔵さん楽曲解説特集🎸

当サイトは非公式のファンサイトであり、ファンの皆様がご自身なりに楽しめる場を提供することを目的としています。同時に、村下孝蔵さんの全楽曲、とりわけその歌詞の意味や世界観を解説することを主たる目標に掲げています。

⇒村下孝蔵さん楽曲解説・歌詞解題についての詳しい「考え方」はこちら

ご興味のある方は、以下の記事もお楽しみいただけるはずと自負しておりますので、お時間のあるときにどうぞ遊びにいらしてくださいませ。

↓↓↓

\ 計13曲!隠れた名曲をランキング!/

村下孝蔵さんの3rdシングル【帰郷】歌詞の意味と世界観を完全解説・鑑賞!
村下孝蔵さんの3rdシングル【帰郷】歌詞の意味と世界観を完全解説・鑑賞!

(解説楽曲例:ロマンスカー、だめですか、いいなずけ、北斗七星、夢からさめたらなど)

⇒「踊り子」など代表曲はこちら

ここでお伝えするのはもちろん個人的な解釈であり、味わい方ですので、皆様が村下さんの楽曲を鑑賞する際のひとつの参考となれたならば幸いです。

それでは、早速「帰郷」の解説に入っていきましょう!

下部に歌詞全文を用意しましたので、適宜ご利用くださいね。

Q
🎵 当記事の著者について

当サイト管理人

新おうじゃ

名前 / Name  
おうじゃ 

職業 / Occupation
生来詩人、お米賞味マイスター、歌詞解説・鑑賞家、福話術者(家庭教師も兼業)

実績 / Achievements
生まれたときから詩的な人生を送っています。村下孝蔵さんに出逢ってから、その楽曲を肌身離さず心に持ち歩いては味わってきました。
姉妹サイトではシティポップの楽曲解説や、自身の生活の中で頂いたお米の銘柄の特徴をレビューしつつ【福話術】と題したあらゆる人の心に寄り添う記事を執筆、分野を開拓しています。

(姉妹サイト「おうじゃの福眼」プロフィールページへ遷移します)

Advertisement
楽天ミュージック
『夢の跡』所収

帰郷

<本来でしたらこの部分に楽曲の動画を載せるのですが、今回は適切なものが見つかりませんでした。ぜひお手元のCDや音楽サービス(当サイト内特集記事へ飛びます)で「帰郷」をお聴きになりながらお楽しみください>

哀しい時はひとつずつ
やり直すこと数え
傷つけた私の言葉
浮かべては消して

解題

いかにも昔ながら……あるいは郷愁を誘うようなイントロで始まる本楽曲。

冒頭のパーカッションに「そこら辺の木の板」が使われているのではないかともツッコミたくなってしまいます(笑)

基本的な場面設定としては、女性がかつてお付き合いしていた男性のことを思い浮かべて回想しつつ、想いを吐露しているというものでしょう。

どこか投げやりだった過去を振り返る女性

現在お付き合いしている相手がいるのかは分かりませんが、本楽曲に出てくる男性とお別れした女性は、たびたびやるせない気持ちになることがあります。

そんな「哀しい時は」、あの頃一緒に過ごした男性のことを思い出して、自分の振る舞いにおける「やり直す」べきだったことを「ひとつずつ数え」ます。

軽率だったばかりに男性を「傷つけた」自分の言葉も思い「浮かべては消して」、人ばかりがたくさんいるのに身近に触れ合える人のいない街で過ごしています。

ふと道ですれ違う靴音は、男女のものが二つ重なりあっていました。女性はそんなカップルを見ると、自分のしたことを激しく後悔してしまいます。

あの時はまだ人生を
決めることが恐くて
ひとり歩きがしたかった
自分を笑って

男性は女性にプロポーズをしたのでしょう。

けれど、女性は男性の気持ちが本気であることを分かっていながら、軽い気持ちで断ってしまいました。

だって「あの時はまだ人生を決めるのが怖」かったですし、自分で「ひとり歩きがしたかった」のです。

タイトルから考えても、女性はふるさとを離れ別の地に出たのでしょう。

そんな風に自分自身で生活も住む環境切り開いて、女性は自分自身に誇りを持っていたのかもしれません。

他方で、自分のような人間がどこへ向かうのか、どうやって生きていくべきなのか、女性は心の底では分かりませんでした。

だから「自分を笑って」、投げやりとは言わないまでも、周囲のことや自分自身のことも忘れて生きたかったのですね。

そのような女性の様子、性質を感じ取っていたのか、男性はきっと真摯に気持ちを伝えたのでしょう。

あくまで本楽曲を聴いて管理人がいまイメージした情景です(笑)
男性と女性のいずれかを優れているなどと位置付けるものではありません。
わざとなのかもしれませんけど、村下さんの楽曲はこのようにデフォルメ気味な男性と女性の取り出し方が多いですね。

都会の寂しさと、彼との思い出と

転びそうになったら
手を差し伸べて下さい
もう一度この都会で逢えたら
貴方の胸に飛び込みたいけれど

いまも女性は自分を笑うように、強がるように、心の奥では拠り所を求めて涙しながら暮らしています。

ですので、ひとりで踊るようなこの生活で「転びそうになったら 手を差し伸べて下さい」と男性に呼びかけてみます。

可能性はほとんどないのですが、もし「もう一度この都会で逢えたら 貴方の胸に飛び込みたいけれど」……。

今夜も女性はひとり床に就くしかありません。

寂しい時は 懐かしい
子供の頃の唄と
祭り囃子の遠い音が そっと甦る

何も理由がないのにふと「寂しい時は」、ふるさとの「懐かしい 子供の頃の唄」が耳の中で聞こえてきます。

その唄に連れられて「祭囃子の遠い音が そっと甦」ってきます。

対照的に、都会で直接耳に入ってくるのは、けたたましい車の音や、人間同士が言い争う声、無数の活動がおこなわれ、その功罪が区別なく垂れ流されるいわく言い難い音ばかりでした。

よく表現されることですけれど、女性は多くの人やもの、事柄、出来事に囲まれて、孤独を強く感じていたことでしょう。

ただ、あれほどに愛し合った(と女性が感じていた)男性と出逢ったのも、この都会だったのです。

見上げれば今黄昏に
渡り鳥は南へ
翳りゆく遥か家路へ
群れなし飛び立つ

建物や風景はみるみる新しいものへ変わっていくのに、全然変化のない毎日を送りながら、女性はひとりアパートへ戻ります。

ふと「見上げれば」、空だけはふるさとと同じように優しく暗く「黄昏に」移っていきます。

「渡り鳥は南へ」黒く「翳りゆく遥か」な「家路へ」と、「群れなし飛び立」ちます。

女性が帰るところはどこなのでしょうか?

ふるさとを飛び出してきたけれども、やはりあの鳥たちのように、必ず帰るべき場所へ帰るのだろうか?

ひとり歩きは男性との二人の旅路になるはずだったのに、どこでその道から逸れてしまったのだろうか……?

帰郷を決意する女性

明日の朝になったら
故郷に帰ります
もう二度と戻らないと書いた
駅の伝言板白い文字を残して

黄昏に渡り鳥を見送ったしばらく後で、女性は都会での最後の夜を住み慣れたアパートで過ごしていました。

男性が訪れたこともある、このままずっと幸せな時間が続くと思わせてくれた、この部屋。

けれど「明日の朝になったら 故郷に帰ります」。

故郷を飛び出すとき、女性は「もう二度と戻らない」と「駅の伝言板に白い文字を残して」きていたのでした。

しかし、これほどの哀しさと寂しさを抱いたままでは、都会で生きていくことなどできませんでした。

まして、もう二度と男性と会うことができないと理解しているのですから。

次の朝、女性は誰にも語ることのできない気持ちを胸にしまって、ふるさとへ旅立ちます。

細かい点ですが、この部分は、女性がふるさとへ帰るいまの時点で、男性へ向けて「もう二度と戻らない」と決意を告げたと捉えることもできそうです。

松山行きフェリーなどとも通じるところがありそうな、男性と女性いずれかの心のありかのズレに基づく哀しい結末を描いた名曲です。

聴きどころ

総じて村下さんの高音を楽しめるところがまず大きいですね。

村下さんはもともとの声が広くオペラ歌手さんのような声質なので、さほど高く聞こえなくてもかなり高音であることが多々あります。

本楽曲は女性目線であることもあり、やや高音の設定なのかもしれません。

冒頭で昔っぽいような田舎っぽいような、ということを書きましたが、よく聴いてみると女性の心の中を描くうえでとても有効な音色(おんしょく)なのだなぁと理解しました。

この類の楽曲に触れたことのない方にとっては、ものすごく「里」感を感じることができそうです(笑)

管理人の感想

白状すると、本楽曲の解題ができるのか少し心配していました。

というのも村下さんの楽曲の中でもあまり聴いた回数が多くなく、それほど好きな曲でもないからです(笑)

でも今回じっくりと聴き込んでみて、こんなに良い曲だったのか! と勝手に驚きました。

もちろんメロディとか歌の調子とかは好みの問題な部分はあるのですが、ここまで聴いて味わうことができる曲だというのを発見できてうれしいです。

村下さんも音楽の道を志すうえで、不退転の覚悟で臨んだということですから、本楽曲には思い入れがあった可能性もありますね。

ぜひ、皆様もご自身なりの「帰郷」を楽しんでくださいませ☆

帰郷【歌詞全文】

哀しい時はひとつずつ
やり直すこと数え
傷つけた私の言葉
浮かべては消して

あの時はまだ人生を
決めることが恐くて
ひとり歩きがしたかった
自分を笑って

転びそうになったら
手を差し伸べて下さい
もう一度この都会で逢えたら
貴方の胸に飛び込みたいけれど


寂しい時は 懐かしい
子供の頃の唄と
祭り囃子の遠い音が そっと甦る

見上げれば今黄昏に
渡り鳥は南へ
翳りゆく遥か家路へ
群れなし飛び立つ

明日の朝になったら
故郷に帰ります
もう二度と戻らないと書いた
駅の伝言板白い文字を残して

(作詞・作曲:村下孝蔵 編曲:水谷公生ー1981年6月21日)

この歌詞全文の引用は「帰郷」の魅力を解説するため、および閲覧者の方々の便宜のための必要によってなされたものです。

関連記事ーその他楽曲解説

他の楽曲もどんどん解説中です! もしよろしければご覧くださいね。

Advertisement

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA



The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

ABOUT ME
おうじゃ
おうじゃ
生来詩人
生まれたときから詩的な人生を送っています。村下孝蔵さんに出逢ってから、その楽曲を肌身離さず心に持ち歩いては味わってきました。

姉妹サイトではシティポップの楽曲解説や、自身の生活の中で頂いたお米の銘柄の特徴をレビューしつつ、【福話術】と題したあらゆる人の心に寄り添う記事を執筆、分野を開拓しています。
記事URLをコピーしました